我がスウェーデン

スウェーデン人が日本とスウェーデンの文化の「今」をできるだけ楽しく、新しく、分かりやすく投稿しています^^

2020年は人生を楽しみましょう!改めて自己紹介

日本語とおにぎりが大好きなソフィアです。スウェーデン人でストックホルムに滞在しています。日本とスウェーデンの文化についてここでのブログ、ユーチューブインスタグラムツイッターで投稿をしています~^^~

 

現在は広報誌「ビョルク(白樺)」の連載寄稿やジャーナリスト大学生として活動中です。ビョルクで連載される記事はいつもはてなブログで投稿します~

 

仕事依頼は wagasueden@gmail.com

 

よろしくお願いします~^^~

 

 

 皆さん、こんにちは!

 

2020年が始まりましたね!いかがでしょうか ~^^~

 

皆さんに楽しい一年間になりますように生きてください。やってみたいことを今年いろいろやってみましょう!だってやってみてないこと、知らないもの、は山ほどあるでしょう!いや人生は本当に楽しい!いろいろな新世界が目の前にあります。

 

一つのやってみたいことをいうと、5月に、私は妹と一緒にタフバイキングというレースに出てみます。スカンジナビア最大の障害物競走です。心の準備はまったく出来ていませんが、下の動画が刺激的で楽しそうに見えませんか。これを生き残ったら嬉しいです、はは。


Official film Tough Viking Stockholms Olympic Stadion 2019

 

正直、火を飛ぶところ(00:21) がちょっと怖そうだけど、まあ、体と同じく、やる気が燃えてくるでしょう、ふふふ~

 

で、小さな報告ですが、これからアメブロをやめてはてなブログに変えます~ (アメブログのページ)そこで、言いたいことがありますが、今まで私のことをフォローしてくださった皆さん、本当にありがとうございます!

 

今年もよろしくお願いします。

 

で、私の文章が初めての方、はじめまして!我がスウェーデンのブログにようこそ!

 

改めて自己紹介をします~

 

自己紹介

 

ストックホルム学情報学部ジャーナリズム学科に属している28歳のスウェーデン人です。マルムソフィアといいます。

ジャーナリズムを勉強している理由は2つ。

  • 日本語が大好きという思いからです。夢は日本とスウェーデンの文化をブログやユーチューブの発信で生きることなんで、そこで必要とされるの能力(書くコツやインタビューの仕方など)を学ぶために情報学部で基本知識を学んでいます。

  • 政治と社会学にとても興味ありますので、ジャーナリストになっていろいろなストーリを語りたいと思います。日本の新聞の記事や社説を読んだりして、いつも興味深いと感じています。社説って最近の日本を誰かの視点から学ぶことができますね~楽しい!

日本語とジャーナリズム以外では、ダンス(Kポップ)、ジムに通うことと新しいことを経験することが好きです。冒険、つまり新しいこと発見して、感じていくことが好きです。なぜなら世界が提供してくださる宝を経験するのが人生の一つの意味だと思います~ 

 

で、今年2020年、書いてみたいと思っているのは

 

皆さんがふふふと笑ったり、なるほど!と新しいことを耳にしたり、日常がすこしでも楽しくなるようなスウェーデンと日本の文化に関する内容です。

 

そこで、ここまで読んでくださったあなたの声を聞いて、価値のある文章を作っていきたいです。

 

なので、気になるトピックスがありましたら、是非コメント欄で知らせてください。

 

 

皆さん、ここまで読んでくださって、本当にありがとうございます!この記事が好きでしたら、是非是非このブログをフォローしてください。

 

先ほどいいましたが、私はインスタグラムツイッターYoutubeスウェーデンの生活について発信しています。このブログに興味を持っていただけたら、ぜひそちらも見てみてください。

 

今年もよろしくお願い致します。 

ほんじゃまた次回~^^~!

 

マルムソフィア(私について)

 

2010 年高校を卒業後、日本に留学。カイ日本語学校で日本語を学び、帰国後に日本語能力試験 1 級を取得。ダーラナ大→ウプサラ大→ストックホルム大を渡り歩き、途中 2015 年に京都大学に1年留学。その後2017 年6月ストックホルム大学日本学科を卒業。いわゆる大学移民。好きなものはおにぎり、赤飯そしてマグロ丼。現在は広報誌「ビョルク(白樺)」の連載寄稿者でジャーナリスト大学生として活動中。