我がスウェーデン

スウェーデン人が日本とスウェーデンの文化の「今」をできるだけ楽しく、新しく、分かりやすく投稿しています^^

スウェーデンの基本情報・福祉、英語や気候などなど

皆さん!お元気ですか?

今日はスウェーデンに関する、よくある質問を答えてみようと思います~
役に立てば嬉しいです!よろしくお願いします^^
 
1。スウェーデンは何語ですか。
 
スウェーデン語です~^^~だけど、ほとんどの人は英語を喋れます。わたしたちが英語ができるのは英語と構造が非常に似ているからです。そして英語が社会に自然に入っていますので、毎日聞きます。小学校から学びますし、そこでスピーキングの課題も多いです。なので、英語がスウェーデンで通じるかどうかというと、はい、通じます
^^(もちろん例外もありますが)。

追加。マルメに住んでいる日本人の方が「スウェーデン人でも移民でも、高齢の方は英語話せない人も結構いますね。」とコメントしていただきました。

私は今まで会ったスウェーデン人の中で英語ができなかったのは一人ぐらいいましたので、これを聞いてびっくりしました。なので本当に例外があるみたいですね!スウェーデン語のフレーズを覚えていくといいかもしれませんが、私はストックホルムに住んでいるので、「英語が通じるかどうか」という質問に対しては、もしかしたら、町によるかもしれません。言える結果は英語がだめなら、スウェーデン語だということですね、笑。で調べたら、スウェーデンに旅行や留学した人によって「旅の指さし会話帳30 スウェーデン」がオススメらしいです。お役に立てれば嬉しいです(スウェーデン語教材より、旅の時って感じかな?^^)。もしおススメのスウェーデン語フレーズの本でもありましたら、是非教えてください。ここに乗せますので^^

f:id:wagasueden:20200208164948j:plain

スウェーデンの国旗
DreamPixer 撮影 Pixabay というパブリックドメインの写真・
イラスト・ベクトルグラフィック・映像の共有サイトから
 
2。スウェーデンはキャッシュレスですか。
 
結構キャッシュレスですね!「現金お断りのお店」もありますね笑。
この前カードしか使わないトイレも見ました。

3。スウェーデンはユーロですか?

いいえ、スウェーデンクローナです。とはいってもユーロOKというお店もあります。
 
4。スウェーデンにはどんなマナーがあるんですか
 
私的には、日本と結構違うのは人の見た目に関するコメントの有無。
 
「やせたね」「太ったね。」を人に言うのはスウェーデンではとても失礼です。人の見た目に関して口を出すのが基本的にだめです。もちろん、「綺麗なドレスですね」とかは大丈夫ですが、それはまた文脈次第だと思います。まあここでのポイントは人の見た目に関して口に出すのはNGです。
 
5。スウェーデンはサウナの文化ですね?
 
いいえ、それはフィンランドです。でももちろん、スウェーデンにもサウナがあります。
 
6.スウェーデンは物価が高いですか
 
はい、日本と比べるとめっちゃ高いです。外食は基本的に、100クローナぐらい(1100円ぐらい)かかります。日本のセブンの100円おにぎりが恋しくなります、苦笑。
 
7.スウェーデンの福祉がいいですか。
 

前と比べたらちょっと下げましたが、今でも全然いいと思います。とはいっても、改善点の余地がありますが、苦笑。

福祉の「基本的にいい」点を3ついうと、

・教育は大学まで無料(因みに入試も基本的にない)。つまり小学校から大学までは学費がありません。因みに、スウェーデン国籍者だけでなく、移住権を持つ人は無料で学校に通うことができます。

・高校までランチが無料

だけど!

その分まじまずい料理がたまに出されます。

スウェーデン人に「学校のランチは美味しかったか」を聞いたら、「うん!美味しかったよ。」と答える人はあまりいないと思います。

得に油に泳いでいるような脂肪率の高いかわいそうなミートボールや出している米はやばかったと私は思います。どういう風にその米をゆでたがわかりませんが、とにかく味のない疲れた米でした。食べたら自分も疲れて、やる気がマイナスまで下げて、家に帰りたくなりました。
因みに、2011年にスウェーデン全国で6万人の生徒たちがストライキーをしました。ランチがまずすぎて、政治家になんとかしてくださいと。

そして去年の2019年、1000人のフォロワーを超える学校のランチのまずさを見せるインスタグラムアカウントを作ったウイルヘルムさんがいます。ランチがもっとも気持ち悪い瞬間の写真を投稿していて、ニュースに何回も放送されました。

だから、美味しい料理がたまにあっても、「学校のランチ」のことを考えると、私は気持ち悪い思い出が必ず出ます、苦笑。

・お父さんとお母さん、ともに
育児休暇を取得することができるシステムがスウェーデンにあります。480日の内390日は給料の80%が支払われます~^^~

これは両親保険といいます。

ちなみにスウェーデンでは子供が16歳まで児童手当をもらいます。1 人当たり月額は 1050クローナ(1万1300円ぐらい)です。

※金額は2020年2月の為替レートで換算

8.スウェーデンの主食は何ですか。

 
伝統的にいうと、日本では米が主食であればスウェーデンではポテトと魚をよく食べました。今は結構なんでもという感じですね。パスタ、お肉、そしてヴィーガンの料理が最近はやってきました。スウェーデンは多文化なので、いろいろな国の料理が食べられます^^
 
ちなみに、昔は動物のぜんぶの部位を使おうという考え方がありましたので、血のプリン、スウェーデン語でBlodpudding(ブラードプディング)という豚の血などを固めたパテのような食べ物があります。コケモモジャムと食べることが多いです。私はかなり苦手ですが、笑。

f:id:wagasueden:20200208171241j:plain

血のプリン。ここではポテトと一緒に食べています。

撮影 David Castor (dcastor) 

 9.スウェーデンの料理にはまずいものありますか

 血のプリン以外では
 
 
塩漬けのニシン缶詰で世界一臭い食べ物。8月に北欧女子と一緒に食べてきました。トラウマでした。
 
おもに「スペインカンゾウ」という甘草から作られているお菓子です。

f:id:wagasueden:20200208171613j:plain

リコリスには様々な形があります~この形はロテラと言います。
イラスト・ベクトルグラフィック・映像の共有サイトから

食べることで、涙目になったり、吐き出したり、することはあります。多くの日本人が嫌いなお菓子であるみたいです。大阪の友達から「味はガソリン!」と「スウェーデンのことが嫌いになった!」といわれたまで、笑。結局罰ゲームに使いました(私はリコリスが好きなんで、苦手な梅干が私の罰になりました、笑)。
 
 Gott och blandat、日本語の発音はゴッツオブランダット、というグミキャンディーのミックスからリコリスを食べてもらったことから、大阪の友達はリコリスのことを「ゴッツ」と呼び始めました、笑。 Gott och blandat の意味は「美味しくていろいろ」

伝説のゴッツ!

撮影 Lokal_Profil ・ CC BY-SA 4.0, 写真

リコリスに関して、他には味が強い塩味でアンモニア臭という意見も。
 
10.スウェーデンは寒いですか。
 

f:id:wagasueden:20200208162605p:plain

スウェーデンのイメージはこれかな?~^^~

撮影  TeeFarm・ Pixabayというパブリックドメインの写真
・イラスト・ベクトルグラフィック・映像の共有サイトから

スウェーデンの冬は寒いです。

私が住んでいる首都のストックホルムではマインス20度になったりします。だけど一番寒いのは北のスウェーデン。去年、そこにあるギエラスというところがマイナス35.6度になりました!

ところが、スウェーデンも日本みたいに四季がはっきりしてますから、夏は暖かくなります。一番過ごしやすい時期はたぶん6月から8月までぐらいです~^^~

詳しくは下のリンクををご覧ください。旅行会社なので私より全然詳しいです^^

www.tumlare.co.jp

 
それでは、ここまで読んでくださって、ありがとうございます!
 
どうでしょうか。スウェーデンのことに興味を持ってくださる方々の役に立つ情報になったら嬉しいです~^^~
 
この記事が好きでしたら、是非是非読者になってください。

そして私はインスタグラムツイッターYoutubeスウェーデンの生活について発信しています。このブログに興味を持っていただけたら、ぜひそちらも見てみてください。
 
ほんじゃ、また次回~^^~!