我がスウェーデン

スウェーデン人が日本とスウェーデンの文化の「今」をできるだけ楽しく、新しく、分かりやすく投稿しています^^

質問コーナー・スウェーデンでは婚外子が普通で、結婚しなくてもスウェーデンでは社会的保障ある。

皆さん、お元気ですか~^^~

久しぶりに質問コーナーをやろうかと思っています~まあ質問コーナーというよりはInstaで頂いているDMから始まる会話が多くて、とても興味深い話ができたりもするので、それを皆さんにシェアしたかったのです~^^~ 面白ければ嬉しいです^^

この前、スウェーデンでは結婚せず子供を生むのが普通といったら面白い会話が始まりました。ここではカップルで子供を産んで、家族になるパターンが普通です。ブログ投稿を考えたことないぐらいごく普通です。

子供が生まれて5年間経って「どうせ子供いるからまあ結婚しようか」というカップルもいれば、いや結婚はただの形で、愛さえあればいいじゃんというカップルもいますね。つまり結婚するしないは結構あっちこっちです。

一つの具体例をいうと、スウェーデン民主党という政党の党代表イィミー・オーケソンは2013年に生まれた息子さんが一人います。ロウジーエリックソンさんがパトーナで、二人ともは結婚していません。

オーケソンさんとエリックソンさんはじつは2013年に結婚予定でした。招待状も式場も準備もばっちりだったのですが、人生と政治がその間に入ってきました

スウェーデン語ではよく「人生が間に入りました」といいます。意味は予定のキャンセルまたは先延ばしです。つまり優先すべき何かが来たという意味です)。

エリックソンさんもスウェーデン民主党の政治家です(現在はセルヴェスボリのコミューン長です。コミューンとは簡単にいえば、日本の市町村に相当するでしょう。日本語ではセルヴェスボリ市というみたいですが、スウェーデンではセルヴェスボリコミューンといいます。)

で、エリックソンさんによると、

妊娠しました。しかし式場で妊婦ではいたくなかったのです。というのも盛り上がる結婚、つまりテーブル上で踊り明かすような弾けた結婚がよかったのです。そこで先延ばしすることにしました。それ以来まだ結婚はしていません。時間もありませんでしたから。あったとしても、いざ結婚の計画を始めるとあまりやる気でもないんです。すごくエネルギーも要りますし。まあ、いつか結婚するでしょう。

とエリックソンさんが。

現在はオーケソンと婚約はしています。

因みに、スウェーデン民主党の政治思想が、ナショナリズム社会保守主義です。国会は62席を取得しています(スウェーデンの議会は349席が)。で、たぶんですが、社会保守主義なら保守派なので必ず結婚してから子供を生むのかなと私は思いましたが、一つの政治思想の中、いろいろなレベルあるみたいですね。

参考文献はExpressenの夕刊です(スウェーデン語でエクスプレスという意味です。言葉似てますね!)。

続いてのお話です。

スウェーデンには220万世帯/カップルが同居しており、そのうちの170万世帯/カップルが結婚をしています。つまり50万世帯/カップルはサンボです。スウェーデン語でサンボは同棲しているカップルの事を指します。日本語では事実婚ですね。つまり100万人のスウェーデン人がサンボという形で暮らしています。これはスウェーデンの総人口1030万人の10%にあたります。

注意はね、これは本当に本当に概算です!統計に出ていない数字が高いとみなされて、統計は、場合によっては完全に信頼できるとは限らない仮定に基づいています。サンボかサンボではないかと計ること自体が難しいです。

参考文献はスウェーデン統計局スウェーデンではSCBとよく言います) 。統計は2018年から。

ボーナス豆知識として、これ(上の統計)を説明してくださった、SCBで働いている方が、

スウェーデンで生まれる子供の2人に1人が、婚外子です。

という情報も教えてくださいました。

で、日本では事実婚のときに社会保障は何もありませんと先ほど述べたインスタグラムの方にいわれました。

スウェーデンでは同棲を決めて一緒に住むと自動的に同棲法律が適用されます。

なので、同棲法律と結婚にあたっての法律の両方がスウェーデンにあります。なのでどんな形であっても保障がつきます。ただただ!スウェーデンの統計局の方とのお話や調べて思ったのが、確かにスウェーデンでは結婚したほうが社会的保障がつきやすいです。どうしても法律的に守られていない部分があるから同棲するなら同棲法律だけじゃなくて同棲契約を交わすことなどが進められているようです。なので、努力すれば同棲という形でも結構いけるみたいですが、結婚のほうがしやすいらしいです。

正直、これ以上法学者と話してない限り、詳しくはかけません、はは。ややこしいんで。で、私もこの辺よくわかりません。というか、考えたこともないですが、質問いただいて初めて調べて、私も勉強になりました~^^~ありがとうございます!

最後にこの記事のいわゆる結論をいうと、

スウェーデンでは結婚という形は社会保障的にもっと強いでしょうが、いろいろな理由で結婚しないカップルが多いので、同棲のいろいろ法律が出てきました。婚外子という言葉がスウェーデン語ではなんというんだろう、と分からないぐらい、婚外子スウェーデンには普通です。

因みに離婚もすごい普通な気がしますが。こういう話題に興味ありましたら、また調べます~^^~

ここまで読んでくださって、本当にありがとうございます!

この記事が面白いと思ったら、是非是非スウェーデンに興味ある友達にでもシェアしてください^^

私はインスタグラムツイッターYoutubeスウェーデンの生活について発信しています。もしスウェーデンに興味を持っていただけたら、ぜひそちらも見てみてください。

ほんじゃ、また次回~^^~!