我がスウェーデン

スウェーデン人が日本とスウェーデンの文化の「今」をできるだけ楽しく、新しく、分かりやすく投稿しています^^

どうやってスウェーデン語の教科書を選ぶの?! ちょっとスウェーデン語の教科書に関して

皆さん、今はミニ投稿になっています!スウェーデンを勉強されている皆さんへの考え

スウェーデン語の教科書が少ないという話は何回も聞いて、
確かに日本語の教材がちょっと少ないと思いました、苦痛。

もちろん日本にもいろいろ教科書がありますが、最近見つけたのが

スウェーデン出版での外国人向けの教科書「På Svenska1」(直訳「スウェーデン語で」)
という教科書を見つけました。よさそうなので、買ってみます!
(これからのスウェーデン語レッスンにいいかどうかを試したいです)
 この本は完全にスウェーデン語で、一応無料で聴けるので、皆さんにシェアしたかったのです!

pasvenska123.se

 スウェーデン語に興味ありましたら、上のリンクをクリックして「Avsnitt 1 (s. 8–13)」で聴き始めてください。「Avsnitt」は日本語でチャプターって言えばいいかな?この本がおすすめの本かどうかはまたお知らせします(あくまで私の意見ですが)。一応分かりやすくて可愛い印象です!で、ストックホルム中心に大きい本屋さんがあります^^

今月できれば、そこに行って、スウェーデン語の好きな教科書を発見したいですね。

因みに、「これがいい!」と聞いたことのあるスウェーデン語の教材は

旅行の指さし会話帳30
旅行ではめっちゃ使えるみたいで、評価いいみたいです。

 スウェーデン語文法 
見たことがないので、ちょっと分からないけれど、すごい評価がよかったです。しっかりスウェーデン語の文法を学ぶにはよさそうですね。


皆さんは何を使ってスウェーデン語を学んでいますか

Duolingoも人気ありますね~。設定として日本語からスウェーデン語がないみたいで、
英語からスウェーデン語になります~

後、は

Nybörjarsvenskaという本(スウェーデン語で「初心者のスウェーデン語」)がちょっと可愛いなあと思いました。先ほどの教科書みたいに無料で音声フィールが聴けるので、興味ありましたら、聴いてみてください~^^~

 ああそう!硬い感じの記事にならないようにちょっとMEMEを作ってみました~

f:id:wagasueden:20201014013722p:plain

カタカナ表記をつけるのすごい難しい!というのは日本人によって表記が違うし、
カタカナもスウェーデン語の音を正確に表すことができないから、なんかむかつく、苦笑。

で、戻りましょう~

上はちょっとスウェーデン語の教科書の話をして、じゃどう選べばいいかね?

正解ないけれど、ちょっと ポイントがあると思います。

これからスウェーデン語を勉強すれば教科書を選ぶポイントはたとえば

(これは自習の場合。コースやレッスンだと、先生にまた聞こうね!)

自分が好きで、楽しいと思うような教科書を選ぶ
(無料サンプル、また本屋さんに行くのがいいですね)
私みたいに完璧な教材が欲しいと思って、永遠に探すことがよくあれば、厳しい現実がありますね、苦笑。完璧な本がないし、そして人によって好みが違いますね。だから一応何かを選んでみて、だめだったらまた変えればいいと思いますね^^やってみないとわからないものだってありますね~
 
スウェーデン語をできるようになった日本人にお勧めの教科書などを聞くこと。
 
スウェーデン人と話すのを待たないで、一緒に教科書から練習すればいいと思う!会話の練習をすることで会話ができるようになりますしね!

言語交換相手をゲットしましょう~ Hello talkItalki はおススメです。
(また詳しくアップします。)

実際に使えるスウェーデン語を教える教科書。単語だけの教科書は意味ないと思います、
正直(テストなら話が違いますが)。
 
それじゃ、スウェーデン語を楽しんでくださいね!

f:id:wagasueden:20201014014818p:plain

ああ!後!スウェーデンの映画やドラマもたくさん見てくださいね。
アマゾンやNetflixにありますので~

Lycka till :D

f:id:wagasueden:20201014012426j:plain

ヒナギクというスウェーデンによく見かけるお花~