我がスウェーデン

スウェーデン人が日本とスウェーデンの文化の「今」をできるだけ楽しく、新しく、分かりやすく投稿しています^^

スウェーデン語のアルファベット発音ガイド。「Y」 と 「I」の違いとは?!

皆さん、スウェーデン語のアルファベット発音ガイドへようこそ!

このガイドは常に更新続けたいと思います ~^^~ スウェーデン語の参考になったら嬉しいです!役に立てると思えば、是非シェアしてください^^

今回は

「Y」 と 「I」の発音と違い

「Y」と「I」の音がスウェーデン語にあります。似ているけど違います。

音そのものを見ていきましょう~

下記のスウェーデン人の説明が分かりやすいと思います(02:17まで)字幕つけた。
The only thing you change is the formation of your lips.
あなたが変える唯一のものはあなたの唇の形成です。
You go from あなたは
ii --> yy ii から yy まで行きます。
That is the only difference. それが
唯一の違いです。

youtu.be

要は

「Y」は口を丸くしますが、

「I」は口をそこまで丸くしません。


そして次の動画(同じビデオから)のスピードを0.25に落としてみてください。何かが速いときに、スピードを落とせば何が起こるのか観やすいですね!
(そうやってKPOPダンスを練習しています。効果的^^!)。

f:id:wagasueden:20201023184132p:plain

1.動画のメニュー、バーとというのかな?に行って

f:id:wagasueden:20201023183833p:plain

2.動画の右にある「設定」を押して「再生速度」を押して、「0.25」を選んでください

~^^~

youtu.be

また別の方法は下のリンクのスウェーデンの救急車の音をマネしたら、

https://youtu.be/N5CpL5sqc8c?t=715

(なぜか埋め込みできず)

「I」「Y」「I」「Y」「I」「Y」「I」「Y」「I」「Y」
っぽくならない?


「Y」と「I]の長いと短い母音

因みに、スウェーデン語には母音の長さによって、言葉の意味が違います。
日本語もそうですかね?

病院 びょういん か 美容院 びよういん

なので、スウェーデン語には長いと短い「Y」と「I」があります


日本語にも「Y」と「I」があるのでは?


私が思うには日本語では「いや」というと

1 「I」のバージョンがあれば
2「 Y」(っぽい)のバージョンもあります。

というか、「や」はそもそもローマ字で「YA」と書くでしょう。やすらぎは「Yasuragi」。
日本語は音節で か き け け こ などなどですよね。難しいのは子音と母音を分けることですかね?


まずは①「I」のバージョンの子供の「いやだ!」

www.youtube.com

2「 Y」のバージョンの下の「いやあのさ」

youtu.be

いかがでしょうか。

歌で「Y」と「I」の発音を掴む方法

また違う方法は歌をマネすれば分かりすいかな?ただ注意してほしいのは歌は母音を伸ばしたりするので、実際にしゃべっているすスウェーデン語とはちょっと違うかもしれまえん。
といっても、あの難しい発音を慣れるにはいい道具だと思います~

この動画では歌を使ってスウェーデン語の発音をなれることについて話します。

www.youtube.com

上の動画では「Hallå」(「こんにちは」、または、「もしもし」という意味)の「Å」をどうやっていえるのかの話をしていますね。そこで歌手のHannaが歌う曲Anropar försvunnen(行方不明のを探している)を聴けばÅの発音が分かりやすいかもと私は言いますね。

そこで、同じ曲にも「Y]の音が出てきますよ~^^~!下記の動画を聴いてみてください!

youtu.be

長い「Y」

En nyförälskad radioamatör 
新たに恋をしたラジオアマチュア
(歌詞)

そして、次。こちらも長いYに聞こえるけど、本当は短いY.(HANNAさんは伸ばすだけ)

youtu.be

 I ett skepp jag stal från rymdstationens vakt
宇宙基地の警備員から盗んだ宇宙船の中

Rymdstationens = 宇宙基地の
Rymd = 宇宙

是非スピードを是非落としてみて、いろいろ聴いてみてください。曲の全歌詞はこちら


短い「Y]

前見せた、Markoolioというラッパーさんが昔とてもはやっていて、とても面白い感じの歌を作りました。この曲「」では、Markoolioさんが森の迷子になってしまっています。そこで歌うのは(速いよ!是非スピードを落としてみてください~)

Har byxor av blad och mössa av näver 
僕は
葉っぱで出来たパンツと白樺の皮でできた帽子を持っています。

Byxor ズボン

youtu.be

 長い「I」

またHannaさんの歌に戻りますね。次の歌詞を聴いてみたください。

youtu.beOch visa att du finns そしてあなたが存在するのを示して
Visa = 示す、見せる

短い「I」

歌手Laleh曲Bara få va mig själv(自分のままであるつもり)

Nä, jag tittar inte ner mer  いいえ、私はもう下を見ない
Jag tittar upp mot himlen 空を見上げる

Tittar = 見る、見上げる

youtu.be


最後に前と右から見える「Y」と「I]の発音

そして大阪大学スウェーデン語の教材が分かりやすいなあと思いました!

長い「Y」(ちゅうって感じですね~^^~)

http://el.minoh.osaka-u.ac.jp/wl/sv/common/video640.html?src=../lands/video/vokal35_36.mp4&controls=&autoplay=


短い「Y」

http://el.minoh.osaka-u.ac.jp/wl/sv/common/video640.html?src=../lands/video/vokal33_34.mp4&controls=&autoplay=


長い「I」

http://el.minoh.osaka-u.ac.jp/wl/sv/common/video640.html?src=../lands/video/vokal33_34.mp4&controls=&autoplay=


短い「I」

http://el.minoh.osaka-u.ac.jp/wl/sv/common/video640.html?src=../lands/video/vokal29_30.mp4&controls=&autoplay=


ここまで読んでくださって、ありがとうございます。いろいろな学ぶスタイルがあるので、いくつかの説明をしてみました。これで、分からないと思えば、是非インスタでDMをください。皆さんに届く説明を考えたいと思います。

この記事が面白いと思ったら、是非是非スウェーデンに興味ある友達にでもシェアしてください^^

私もインスタグラムツイッターYoutubeスウェーデンの生活について発信しています。もしスウェーデンに興味を持っていただけたら、ぜひそちらも見てみてください。

ほんじゃ、また次回~^^~!