我がスウェーデン

スウェーデン人が日本とスウェーデンの文化の「今」をできるだけ楽しく、新しく、分かりやすく投稿しています^^

スウェーデンのクリスマス、知らなかった!2つの記事と可愛いクリマス飾りのトイレペーパ。

皆さん!もうすぐクリスマスですね!!!

今年コロナだから国内旅行をしないようにと政府に言われていますので南スウェーデンに行くんじゃなくて、24日は実家で親と妹とクリマスを過ごします(スウェーデンでは24日クリスマスをお祝いするよ)。

でコロナだからこそトイレペーパじゃん。クリマスのバージョンがスーパーにあって、ちょっと可愛いと思いました。

 



で、会社作りで、皆さんにクリマス投稿があまりできませんでした、泣!
自分をクローニングしたいですね。もう一つのソフィアだと無敵かな。

まあクローンがない間に(ソフィアクローン期待するかよ!)
過去に書いたクリマスのものをアップします。楽しめれば嬉しいです!

でもその前に面白すぎるニュース。手指所毒剤を持っているジンジャークッキーバージョンのスウェーデン公衆衛生局の国疫学者であるアンデッシュ・テグネル氏です。

コロナで有名人になって、テグネル好き、好きじゃないとスウェーデンではかなり賛否分かれます。

 

www.aftonbladet.se


はい!クリマス記事です!まずは137号のビョルクから、スウェーデンの知らなかったクリマス習慣~^^~!

f:id:wagasueden:20201218220110j:plain

f:id:wagasueden:20201218220135j:plain

記事のスクロールバージョン(携帯で利かないこともある)。
 

 次はスウェーデンのクリスマス習慣、知らなかった!第2になりますね!

ameblo.jp

 

楽しんでいただければ幸いです。ここでまで読んでくださって、ありがとうございます。

私もインスタグラムツイッターYoutubeでスウェーデンと日本の文化について発信しています。フェースブックにも最近からやってます!もしスウェーデンに興味を持っていただけたら、ぜひそちらも見てみてください。

そしてスウェーデン交流センターの当財団の活動やスウェーデンに関わる情報を発信する広報誌「ビョルク(白樺)」の連載寄稿をしています。無料の広報誌なので最新号(第148号)はこちらで読めます。そして他のビョルクはこちらで読めます(137号から最新号までです。私は136号から連載寄稿をしています)。