我がスウェーデン

スウェーデン人が日本とスウェーデンの文化の「今」をできるだけ楽しく、新しく、分かりやすく投稿しています^^

北欧女子のオーサの漫画が発売されて、インタビューした

皆さん、お元気ですか?~^^~


今はセムラの記事(生地のレシピを含んで、笑、ごめん)を書いています。


来週に投稿できると思います。

で、今日はバレンタインなんで、インスタグラムのストーリー

で簡単にスウェーデンのバレンタインについて説明しました~ 

ここでまとめると、女性が男性にチョコレートをあげるとかじゃなくて、恋人同士がお互いにプレゼントをあげたりします~^^

因みに、スウェーデンにホワイトデーがないです。


でですね、今日はね、愛と好きという気持ちを誰に対して表現すればいいかというと

友達のオーサの新しい漫画が発売されます~^^~!

『北欧女子オーサ日本を学ぶ』という。

f:id:wagasueden:20200214214631j:plain
アマゾンなどでは買えます。私も日本のことがまだまだ分からないので、読まなきゃ
^^

漫画の内容紹介をすればこんな感じです!

  • プロローグ

  • 第1章 オーサと学ぶ日本食/おしぼりの使い方/お箸の持ち方/季節の食材と盛り付け/日本料理とモチーフ/箸おきの不思議ほか

  • 第2章 オーサと学ぶ日本語/「ちゃん」「くん」「さん」「さま」の由来/敬語の失敗/日本語の発音/カタカナの壁ほか

    これは気になります!私はカタカナが苦手で、この記事のためにまた「ツイッター」のカタカナを検索しました(今書いた文章のためにもまた調べた、笑)。日本語の発音も難しいと思います!「駐車場」の発音が難しいです!スウェーデンでは「ちゅう」という発音なくて、「しゅう」しかないんで、「ちゃんと発音しろ」が「しゃんと発音しろ」になりやすいです、笑。

  • 第3章 オーサと学ぶ礼儀作法/建前と本音の見分け方/LINEやメールを返すタイミング/訪問の作法/手土産のルールほか

    KYの私は「建前と本音の見分け方」を是非勉強したいと思います~
  • 第4章 オーサと学ぶお金の習慣/日本ではなぜそんなに現金を使うの?/お金を裸で渡すのは失礼?/ご祝儀袋の種類ほか

    スウェーデンほとんどキャッシュレスなんで(このカタカナも苦労した、苦笑)、1円玉とかは私は困ります。京都からスウェーデンに帰るときに、友達に確か、1円玉、5円玉と10円玉のそれぞれのコンビニからのプラスチック製のレジ袋をあげました。「払う前に財布を見て計算したら使うことができるけど、しなかったの?」と聞かれて、「えええ?頭いいな!私は毎回1千円の札を渡して、いただいたお釣りで困りました。」と答えました。

  • エピローグ

    でですね、2年前『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議4』が発売されたときに、オーサにインタビューさせていただきました。あのときはアメブロでしたので、興味ありましたら、是非是非読んでみてください。

ameblo.jp

ameblo.jpそして興味ありましたら、オーサのSNSは

北欧女子オーサのブログ

北欧女子オーサのツイッター


北欧女子オーサについて(アマゾンのページによる)


オーサ・イェークストロム:1983年生まれ、スウェーデン出身。幼い頃にアニメ『セーラームーン』と漫画『犬夜叉』を知って漫画家になることを決意。スウェーデンイラストレーター・漫画家として活動後、2011年に東京へ移り住む。 一番好きなアニメは『少女革命ウテナ』、一番好きな漫画は『NANA』。一番好きな食べ物はラーメン。著書に『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議』1~4巻、『北欧女子オーサのニッポン再発見ローカル旅』(いずれもKADOKAWA)、『さよならセプテンバー』1~3巻(クリーク・アンド・リバー)がある。

 

ここまで読んでくださって、ありがとうございます。この記事が面白いと思ったら、是非、北欧に興味ある友達にでもシェアしてください~^^~


スウェーデンに興味がありましたら、私はインスタグラムツイッターYoutubeスウェーデンの生活について発信しています。このブログに興味を持っていただけたら、ぜひそちらも見てみてください。
 
ほんじゃ、また次回~^^~!