我がスウェーデン

スウェーデン人が日本とスウェーデンの文化の「今」をできるだけ楽しく、新しく、分かりやすく投稿しています^^

無料のスウェーデン語コース「Learning Swedish」

スウェーデン人のソフィアです。スウェーデンと日本の文化について発信(記事や動画など)をしています。皆さんがいつも記事を読んでくださって、とても嬉しいです!「Tack så mycket」スウェーデン語でありがとうございますという意味です~^^~


皆さん、こんにちは!


もうすぐクリスマスですね~^^~

この前雪が降っていたけど、あっという間に溶けちゃったです、苦笑。

スウェーデンの天気は複雑なものです(何回も天気の文句をしたことがあって、もう文句をするの飽きた。ってか今また文句言っちゃったなあ)

まあ、天気からスウェーデン語という話題に変えましょう!

ちょっと嬉しいニュースがありますぜ~

Learning Swedishという無料のスウェーデン語コースを見つけました。英語でです。このコースはSwedish Instituteさまざまなパトーナ(たとえば、スウェーデン王立工科大学やウプサラ大學)と一緒に作りました。詳しくはこちらへ

因みにSwedish Institute、スウェーデン研究所は、世界中のスウェーデンへの関心と信頼を奨励する公的機関です。(もっと詳しく知りたい方はこちら


で、このコースLearning Swedishのスタートが下記ですね~

learningswedish.se


そしてここがレッスンの始まるページです。

learningswedish.se


単語リストは下記ですね。でも!単語はスウェーデン人との会話にでも、メッセージにでも是非使ってください~^^~

Instructions to the word list: Learning Swedish


たとえば、この前言いましたがスウェーデン人の言語交換相手と話したり書いたりをするのいかがでしょうか?

ご興味ありましたら、オススメの無料言語交換サイトはこちら

で、Learning Swedishのコースに戻ります。

続くと、「1. Hello! Goodbye!」から1.01 Hello, my name is Nathaliというチャプターに来ます。Quizと練習があります。発音も聴けます。なかなかいいじゃないか!と思います。すべてのコースはまだ見ていませんが、作っている方々のことを考えると結構信用が高いです。

Learning Swedishの他には
Prosodyのチャプターもあって、いいなあと思います。そしてね、

発音ガイドがかなり気になります!皆さんに「スウェーデン語のどこが難しいか」というと、もっとも言われるのが「スウェーデン語の発音が難しい」。なので丁度いいですね~私も読んでみます^^発音の教え方が正直とても難しいので参考になる本は、私がとても助かります、苦笑。

ちょっと読むと、発音ガイドに面白いことが書いてありました。

「Children react spontaneously and without restriction to their environment and mimic the language they hear, while adults who are fully aware of the strange surroundings can find it less natural to imitate.」

翻訳すると

「子供たちは自発的に反応し、環境に制限されることなく、聞く言語を模倣しますが、奇妙な環境を完全に認識している大人は、模倣するのが自然ではないと感じることがあります。」

本当にそう思います。あと子供が失敗しても笑われることがそんなにない気がします。

なんで大人の語学過程なら、他人に笑われたり失敗が怖くなったりするのですか?気楽に言葉を味わっていろいろ口に出すのがあんなに楽しいのに。

正直私が日本に住んだ時に「日本語お上手ですね」と何回も褒められたんです。すごいうまいからとかじゃなくて、これは多くの外国人が経験しています。

「こんにちはをいうだけでちょう褒められるんだ!逆に褒めすぎじゃん!と。なので、外国人には結構優しくしてもらうみたいです、日本では、日本人同士にはもっと厳しい態度のかな?

気になります。私はやっぱり外国人なので、日本にいると同じく期待されないのかな?興味深いです。

で、また無料スウェーデン語コースLearning Swedishに戻りますがあとは

よく使えるスウェーデン語のフレーズ



文法ガイド

も結構興味深いです。いろいろ読んでみてくださいね!ああ因みに!Learning Swedishのコースの最初のモジュールがiPhone版Android版があります!便利ですね~

そしてスウェーデン語の教材に興味がありましたらこの前投稿を書きましたので、是非読んでみてください。

wagasueden.hatenablog.jp


スウェーデン語の発音を音楽で学ぶことについてもユーチューブ動画を作りました。なので、スウェーデン語の発音が難しいと思ったら是非見てみてください。

www.youtube.com


発音の練習しやすい環境の大切さについても動画をしました。役に立つと嬉しいですね(お酒を飲むことではないです)。

www.youtube.com

ではでは、ここでまで読んでくださって、本当にありがとうございます!Tack så mycket! 

私も皆さんにうまくスウェーデン語を教えるようになりたいので、今回のコースが参考になりました。

 

この記事が面白いと思ったら、是非是非読者になってください。

私もインスタグラムツイッターYoutubeでスウェーデンと日本の文化について発信しています。もしスウェーデンに興味を持っていただけたら、ぜひそちらも見てみてください。

そしてスウェーデン交流センターの
当財団の活動やスウェーデンに関わる情報を発信する広報誌「ビョルク(白樺)」の連載寄稿をしています。無料の広報誌なので最新号(第148号)はこちらで読めます。そして他のビョルクはこちらで読めます(137号からです。私は136号から連載寄稿をしています)。